Rank1600、運極達成数1400の十三垢勢によるモンスト冒険譚。

Rank1600、運極達成数1400の十二垢勢による、初心者から上級者まで役立つ記事の投稿を目指すモンスト攻略ブログ

【モンスト】マーチにおけるペルセウスとマルタの組合せについて【轟絶】

f:id:qid:20210308092959p:plain
こんにちは、qiです。


今回は、ペルセウスとマルタの組み合わせが轟絶マーチでも強いということを耳にしたので

どれぐらい強いのかを検証してきました。



今さらの検証ですが、実用できるレベルで強いのであれば

オニャンコポンを持っていなくても
マーチで嬉しい思いをする方がいると思ったので

記事にしてみました。



《目次》
1.結論
2.ペルセウスのSS
3.使用の際の注意点



<1.結論>
結論からお話しますが
私は「実用可能なレベルで強い組み合わせ」であると判断しました。


ペルセウスとマルタの組み合わせにおいて

友情アップをしたマルタの友情でどこまで雑魚をけずれるのか

という点が思い浮かぶかと思うのですが


従来では、以下の画像のように少し残してしまうという場面で

f:id:qid:20210308090704p:plain

友情により溶かすことができる
というアドバンテージを取れるので

この点だけをみてもペルセウス×マルタの強さの一端を垣間見ることができます。



ペルセウス×マルタが強いと言える要因に
ペルセウスのSSがどれぐらい役立つのか、という視点も
あがってくるかと思うので

次項にて触れさせて頂こうかと思います。



<2.ペルセウスのSS>
ストライクショットの倍率は以下のようになっています。

f:id:qid:20210308093612j:plain

引用
https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/article/show/235112



私は、検証において2段階目のSSをうったのですが
印象的な場面がひとつありました。


ボス2面におけるゲージのもっていき方です。


将命削りによる16%のけずりが先にあったと言えど
ペルセウスのバフがかかったマルタが、一手でそのゲージをもっていったので
ド肝を抜かれました。



<3.使用の際の注意点>
大まかに絞って、3点あります。


まず
ペルセウスはアンチ減速壁をもっていないためステージ開始をペルセウスで始めた方がいい」
という点。

f:id:qid:20210308084549p:plain

ペルセウスには、SS(ストライクショット)でバフをかけるという重要な役割と

SSターンチャージで、味方のSSを短縮させるという役割をもっているので

最低でもストライクショットを打ちたいターンの前には

次のターンに減速壁が貼られていない状況を作っておく
ということが必要になってきます。



余談ですが
私は実際に使ってみるまで忘れていましたが

対応アビリティが、地雷とワープと魔法陣なんですよね。


3個もアンチアビリティを持っているのに減速壁には対応してないので
みなさんは忘れないようにしてくださいね。



続いて
「友情アップを発動させるためにペルセウスに当たるルートを選ばなければならない」
という点。


ただ、個人的な意見としては
ペルセウスの友情コンボにあえて当たりに行く機会は

何度もクエストをやったが、私は少なかったと感じました。



これはマーチのクエストが、通常のクエストより通らされるルートを制限される、
という性質を持っているのに

その性質のおかげで通れるルートがないという状況が少なかった

って意味合いです。



最後に
ペルセウスでは反射制限を一触れで倒せない」
という点。

f:id:qid:20210308083518p:plain
1ステージ目を例にとると

最初の状態から、
(画像では、兵命削りのけずりが入った状態ですが)

f:id:qid:20210308083815p:plain

残っている右2体の反射制限のように、けずり切ることができません。



私のペルセウスは、同撃特Lの実をもっているのですが
それでもこの削り量なので

恐らく、実を盛ってワンパンラインまで強化する
ということは不可能かと思われます。



以上の3点を踏まえて、ペルセウス×マルタを使われる方は
活用してみて下さい。



3月中旬にコラボが予想される時期でもあるので



マーチはペルセウスとマルタの組合せでいいわ!



という方は、ぜひオーブ温存を考えてみることをおすすめします。



今回の記事は以上になります。


にほんブログ村 ゲームブログ モンスターストライクへ
にほんブログ村



ご連絡先→Mail:touhu.oisii16@gmail.com

Twitter:https://twitter.com/qi_monst?s=20(@qi_monst)


モンストのアカウント販売・買取とRMTはゲームクラブ