モンスト600Rankerの備忘録。

大学4回生、モンスト5垢勢の僕が、独自の目線で遊び、有益な情報を共有する。【Twitter】→@AnarQiy

【モンスト】超究極マリクの攻略〔ラーかっこいい〕

f:id:qid:20190218162655p:plain
ごぶさたです。杙です。
皆さまお元気でしたか?(T^T)

僕のブログを閲覧下さりありがとうございます🙇

今回は遊戯王コラボの個人的な目玉、マリク攻略に関する記事です😍
どこか参考になったら幸いです



~~~~

〈目次〉
1.ラウドラ形式云々
2.攻略法
3.負けにくくなっちゃうコツ

~~~~



《1.ラウドラ形式云々》
f:id:qid:20190218155215p:plain

このクエストって基本的に"サラッと"してる感じの仕様なので 特にあーだこーだ角度のアドバイス等をするところなくて(._.)

どのあたりがサラッとしてるのかと言うと
まずラウドラ仕様の攻略を取らなきゃならないって点。


言ってみればラウドラバリアは最も厄介なギミックで。
これだけで通常の2個3個分のギミックを踏襲してるくらい難易度が上がるんですよ。

だから運営さん的にもブロックだのウィンドだのでステージを複雑化するのが難しくって


そのため比較的シンプルなつくりになってるんですよね……。

他は相互蘇生の雑魚の少なさだったり
サンダーバード同士が蘇生をしなかったり、攻撃ターン数に猶予があったり、って点が主にさらっとしてる要因ですかね。



それで、ここ重要なポイントなんですけど、
"ボスへの削り方"って大きく2種類に別れていて


・薄めの角度から擊種変化パネルを利用してボスと壁のせまい隙間でカンカン

・大きめな角度から擊種変化パネルを踏みボスと壁のせまい隙間でカンカンした後、ぐるっと回って友情コンボを拾ったりアイテムを取って更にダメージを伸ばす


って感じなんですけど
この使い分けが、雑魚処理を終えた後に生かせるとエグいです。



ボスへ特攻する前に雑魚処理をすませとくのはマストですかね。
そもそもルートを見つける際に邪魔だったりしてるので余計に。



《2.攻略法》
f:id:qid:20190218162754p:plain

画像の通り、獣神化ワールド2進化遊戯2の、飛行2地雷あり2編成で紹介します、今回は。
※追記:今気づいた、画像はワールドじゃなかった😫w ※


・まずワールドの特徴から。

SS(ストライクショット)の1段階目倍率は1.2倍、2段階目で2.0倍

遅延ssなのですが、ターン数は1段階2段階変わらず3ターン。
貯まるまでの時間的に主にボス面で使いますかね。

友情もまあまあなダメージソースになるのであなどれないです。
地雷管理に注意がいります😫



・続いて遊戯の特徴。

ssは敵の防御力ダウンと攻撃力ダウンの効果ももってるので、次のターン次の次のターンでラッシュをかけたいって状態ではうってつけ。

友情のインボリュートスフィアは微量ながらボスを削れますが、友情コンボの中では削り量の多い部類です。

ラックスキルのクリティカルは、直殴り型のこのクエにおいて何より強いです。

地雷の回収役として上出来すぎる性能です。



f:id:qid:20190218164943p:plain

ちょっとした総括。

エスト全体の戦い方としては、ボスをガチガチに削りにいく時と、安定した削りルートを取る時の見極めが重要です。

何度も言うけど雑魚処理は最優先ね😋


そして、このタイプのクエは言っちゃえば運のようなものも関わってきたりするので
多少理不尽な負け方を繰り返しても、めげずに挑戦を続ける事で勝利をもぎとれたりします。



キャラに関しては、
アップルの加速やアポロのマインスイーパーL、ヘラのバフ系ssなど
他のキャラクターで優秀な奴も数いるので

「ワールドとか遊戯もってねー」って人もマルチとかで協力してクリアを目指してもらいたいです。




《3.負けにくくなっちゃうコツ》
f:id:qid:20190218165020p:plain

端的に2点です。


・パネル回避
このクエではニードルパネル(紋章のNP耐性で無視できる奴)が多少ターン経過した後に現れたり現れなかったりするので

ターン経過をする前、つまりステージに入ったすぐ後とかに強引なムーブでの雑魚処理を済ませた方がいいです。


フェンリル(攻撃力ダウンをするやつ)等の呼び出し後も、ニードルパネルを踏まないもしくは踏んでも支障がないキャラクターのターンで

とっとと倒してしまいましょう。



・地雷管理

地雷は武器にも罠にもなってくるので、
手持ちに飛行キャラがいる場合は特に注意が必要。

武器になる時とは、敵のまとってるバリアを破壊後マインスイーパー(MS)のアビリティが活きるときです。

MSMで攻撃力2.0倍、MSLで2.5倍なので、うまくダメージの通るときに利用できると
超活躍ですよ。


地雷起爆までのターン数が短いのと、単純に爆発した時の威力がマジでかいので
普段のクエストで地雷を意識する感覚とはけっこう変わってきますよ。



頑張ってマリクくんの息の根を止めましょうね💕
あ、マリク神化の性能についてですが、希望があれば記事にさせてもらうかな。

無くてもする可能性あるけど

Twitterででも気軽にコメントください( ’ ’* )
@anarqiy →(https://t.co/Yrm4xolIei)



今回は以上です。
最後までお読み頂き、ありがとうございます。

にほんブログ村 ゲームブログ モンスターストライクへ
にほんブログ村



モンスターストライクランキング
https://blog.with2.net/link/?1975684

またね